志木市立宗岡第二小学校
電話でのお問い合わせは
TEL.048-473-2305
〒353-0001 埼玉県志木市上宗岡3−13−1

ナビゲーション

教育方針 Educational Policy

学校教育目標

☆よく考える子
  めあてを持って、積極的に取り組む

☆やさしい子
  他人を思いやり、友達と協力して活動する

☆たくましい子
  心身ともに健康で、たくましい心と体をつくる
 

目指す学校像

☆確かな学力を育む学校

☆豊かな心と夢を育む学校

☆健やかな体を育む学校

☆地域とともに歩む学校

学校経営方針【3つのP】

☆professional <プロの教員としての誇り>
  ・子どもを育て導く者として指導力の自己研鑽に励む。
  ・教員の言動が子どものモデルとなることを自覚して、行動する。

☆passion <学校運営参画への情熱>
  ・元気で明るい職場が、けじめ、やる気のある子どもを育成する。
  ・短期、中期、長期の目標を立て、自己実現の場としての学校を意識する。

☆partnership <家庭、地域との連携、同僚との絆>
  ・「お陰様」の存在を意識し、感謝の気持ちを行動に表す。
  ・問題発生時に一人で抱え込まず、チームで対応、解決する。

今年度の重点

☆学習指導の充実
  ・授業を核においた学校課題研究   (表現力を高める教科指導)
  ・授業改善と指導方法の工夫     (少人数指導、学習形態の工夫)

☆学年・学級経営の充実
  ・個と集団を育てる特別活動     (自律心と協調性の醸成)
  ・全教育課程を通しての道徳教育   (思いやりと規律ある態度の醸成)

☆地域とともに歩む学校
  ・体力を高める体育的活動      (体育授業の充実、日常的な鍛錬)
  ・健康と安全を意識した保健安全指導 (食育や保健学習の推進)

☆体力向上と健康教育の充実
  ・保護者、地域との強い連携     (様々な機会を通しての交流)
  ・説明責任を果たせる教職員     (服務遵守、開かれた学校の推進)



このページの先頭へ